限界大学生のギリギリ生存ブログ

つれづれなるままに つらつらと思ったことを書きます きょうも生きててえらい

夏が終わる 秋の匂いがする

 最近、秋の気配を感じることが多くなりました。

 もちろんまだまだ昼間は暑いし、セミもけたたましく鳴いてますけど、お盆前までの殺人的な夏の雰囲気は遠ざかった気がします。
 

 そう感じた理由についていくつか。


 一つ目は、日の入りが早くなったこと。
 夕暮れ時、かなり薄暗くなってから時計を見ると、まだ5時半でした。
 つい数週間前までは6時半でも明るかったのに。
 もうちょっと頑張ってくれ太陽。
 
 二つ目は、夜になってセミよりも鈴虫の声が目立つようになったこと。
 聴覚なのに「目立つ」ってどうなんだ。って思いましたけどそこは今置いといて。
 近所に公園があるんですが、セミって夜でも街頭近くだと鳴き散らかしてるじゃないですか。
 気づいたらぱったり鳴き声が聞こえなくなってたんですよね。
 代わりに鈴虫やコウロギなんかが大合唱してました。
 
 三つ目。季節の匂いが変わったこと。
 これ、周りの人に言ってもなかなか理解してもらえないんですけど、季節ってそれぞれ特有の匂いありませんか?
 春は春の匂い、夏は夏の匂い......みたいに。
 お盆の頃くらいから、感じる匂いが秋っぽくなってきた気がします。
 ここ数日はさらに秋臭が強まってる気もする。


 そんな感じでつらつらと理由書いてきましたけど、季節の変わり目ってちょっと寂しくなります。特に夏の終わりは寂しさ1.5倍くらい増量です。
 暑いのは苦手だから早く過ぎ去って欲しいはずなんですけどね。不思議。

 良くも悪くも普段より騒がしい分、静かになった時との落差にやられちゃうんでしょうか。
 飲み会の帰り道の感覚に似てる気がします。

 そういえば久しくバカ騒ぎしてないですね。
 遊び狂いたいなあ。