限界大学生のギリギリ生存ブログ

つれづれなるままに つらつらと思ったことを書きます きょうも生きててえらい

忙しい人は丁寧に生きるな

 こんばんは。ゆーしです。

 最近、丁寧な暮らしをしようと心がけてました。

 内容としては、

  1. 毎日決まった時間に寝起きすること
  2. 朝起きたら一時間程度外に出て運動すること
  3. 7時間以上の睡眠時間を設けること
  4. なるべく炭水化物を減らした食事をすること

 こんな感じです。


 少し前までは朝の6時くらいに寝て昼過ぎに起きる......なんて生活をずっと続けていたんですが、ある時、荒れた生活してると体や脳のパフォーマンスも落ちるんじゃないか?って思いまして。

 若い時間をこんなふうに浪費するのはもったいねえ!
 もっと時間を有効活用していろんなことできるようになりてえ!

 そう思ったのがきっかけです。

 今日は、そんな生活を1ヶ月続けてみて、現時点で感じてるメリットや気をつけた方がいいことを書いていきたいと思います。



 まずメリット。

 1つ目は、ストレス耐性が上がったこと。

 例えば、バイトで理不尽にキレている客の対応をしたり、上司から嫌なこと言われても素直に受け流せるようになってきました。

 受け取る情報に対して、自分に必要かそうでないかを判断する力も備わってきています。

 まだまだイラッとくることはありますけど、以前よりもその気持ちをひきづらなくなりました。

 心に余裕が生まれてきてます。最高。


 2つ目は、自分に自信がついてきたこと。

 自分で決めたルーティンを毎日こなしていると、「今日もできたヨッシャ」って自然と思えるんですよね。

 そのせいか最近自己肯定感バカ上がりしてます。

 1日の目標は日々のルーティンを守ることだけなので、自信うなぎ登りです。

 ただ、いずれマンネリ化して何の感情も湧かなくなるのは怖いので、例えば運動ならジョギングコースをちょっと変えてみたりとかして、日々変化を加えながらやってます。


 で、ここからは注意点です。

 とはいっても1つしかないんですけどね。

 それは、やることが多くなるということ。

 あれ?人間の生活ってこんなに忙しかったっけ?なんて勘違いする程度にはカツカツです。

 なんならこれに加えてさらに学校の課題や制作に時間を取られるので、さらにカツカツになります。

 好きでやってるからいいんですけど!

 なんか!

 なんかあるじゃん!

 目標としている「丁寧な暮らし」にはまだまだ到達できていないので、これからもっとやることが増えることになります。

 正直、生活のクオリティはめちゃ上がりしたので、全員にこの生活お勧めしたいんですけど、多分今忙しい人がやったら死んでしまいます。

 時間のある学生でさえこのザマですから(まだまだ改善の余地はあると思いますが)


 なので、もし今時間のある方がこの記事を見てくださったのならば、今日から丁寧な暮らしを試してみてください。

 忙しくてそれどころじゃない!って方。
 毎日お疲れ様です。
 スキマ時間を見つけて、5分でもいいので毎日の生活の中に丁寧な暮らしを組み込んでみてください。


 みんなで心に余裕を持って、幸せになれたら最高ですよね。

 そうなりたいですね。

 なんてまとめればいいかわかんなくなっちゃった。

 それではまた。