限界大学生のギリギリ生存ブログ

つれづれなるままに つらつらと思ったことを書きます きょうも生きててえらい

瞑想かじってみた 【実践編】

 こんばんは。ゆーしです。

 今日は前回お話しした瞑想について、僕なりのやり方でも紹介していこうと思います。



 その1。あぐらを組みます。

 座禅とか組めるなら、そっちの方が安定してていいかもです。

 なるべくリラックスできる座り方を試してみて下さい。

 上半身は、深呼吸しやすいように背筋を伸ばして、手はなるべく脱力することを意識して下さい。

 力を抜いてくと、なんでかわかんないですけど人差し指と親指がくっついてくると思います。

 仏像とかでよく見るあの形です。不思議。


 その2。タイマーをセットします。

 オススメは5〜10分くらいですね。

 時間的なゴールがないと逆に集中できなくなっちゃうので。

 
 その3。目を閉じて、呼吸に意識を集中させます。

 鼻から吸って、口から吐く。これの繰り返しです。

 息を吸う時よりも、吐く時の時間を長めに取った方が心が落ち着くような気がします。

 あと、息の吐き方なんですが、口から全ての空気を吐き切ってやろうとするのではなく、鼻からも空気が抜けていく感覚を感じながら吐くといいと思います。

 瞑想始めたての頃は頬をパンパンにしながら息吐いてたんですが、それだとなかなか呼吸そのものに集中できなかったので。


 んで、瞑想してると多分頭の中にいろんな雑念が浮かんでくると思います。

 そしたら、「雑念を思い浮かべてる自分」を客観視してみて下さい。

 「あ、こいつまた別のこと考えてるな」って。

 自分の現状を俯瞰するイメージですね。

 そうすると、次第にその考えが薄くなってくると思うので、また呼吸に意識を戻して下さい。

 いろんなことで頭いっぱいな時こそ、これやるとスッキリします。

 あとは、時間が過ぎるまでひたすらにそれを繰り返すのみです。

 うまくいくとあっという間ですよ。


 
 そんなわけで、今回は自己流瞑想の紹介でした。

 最近、やたらと社会にノイズが多いじゃないですか。

 誰かを傷つけるようなコメントとか、嘘ばかりの発言とか。

 もうほんと嫌になっちゃいますよね。

 でもそんな今だからこそ、瞑想してちょっとでも心安らげる時間を感じてもらえたらな、と思います。

 それでは〜。