限界大学生のギリギリ生存ブログ

つれづれなるままに つらつらと思ったことを書きます きょうも生きててえらい

青空の誘惑がすごい

 こんばんは。ゆーしです。


 この三連休、地元はむちゃくちゃ天気が良くて最高でした。

 晴れてる日はどうしても外に遊びにいきたくなっちゃうんですよね。

 でもやることもたまってるし......学校始まったから課題もこなさなきゃいけないし......って苦しんでました。

 最近、これってもしかすると子どもの頃からの癖なのでは?って思い始めてます。

 理由は二つ。



 一つ目は、単純に青空見てるとワクワクしてくるから。

 特に理由のないワクワク感が襲ってきます。あれはまずい。

 どうしてあんなに心躍るんでしょう。

 突き詰めて言ってしまえば青と白しかないのに。

 あのワクワクに負けるとその日はもうダメです。遊び尽くしデーになります。



 二つ目は、人生のターニングポイントでは自制ができていたため。

 大学受験の時とかは、脇目も振らず勉強してました。

 そういう時って、青空見るとワクワクする癖ついてても、「癖<課題」になってたと思うんです。

 天気のことなんかそっちのけです。

 後、うちは浪人禁止令が発令されてたので、もし全落ちしたら就職確定でした。

 あの時は今まで生きてきた中で一番勉強してたと思います。



 こんな感じで、青空って子ども時代の外遊び大好きだった思い出を蘇らせるんです。だからワクワクするんです。きっとそう。

 だから、他にやらなきゃいけないことある状態で青空見るのは危険なんです。

 でも最近はやらなきゃいけないことも多いし......ってな感じで、頑張って誘惑を振り払えるように努力してます。

 なんなら課題よりもそっちの方が難しい。

 でも、先延ばしすると苦しむのは自分ですから。

 それは最近しみじみ感じてまます。



 なので、やっぱり大事なのはとりあえず手を動かしてみること。

 これ一択だと思ってます。

 なんなら今日このブログも、書きたいと思ったから書いてますし。

 文章も書きたいように書いてるので、多分修正箇所ばっかになって後で後悔すると思います。

 (追記 後悔しました。予想通り)

 よく頭の良い人が「行動、行動、行動......」って言ってますが、多分行動量の多さが重要なのはこの世の真理じゃないでしょうか。



 ということで、今日のまとめ。 

 周りの誘惑に負けずに頑張ろう。とりあえずやってみよう。

 以上です。