限界大学生のギリギリ生存ブログ

つれづれなるままに つらつらと思ったことを書きます きょうも生きててえらい

【音楽紹介】"cinema staff"  「極夜」

 こんばんは。ゆーしです。
 
 今日は兼ねてよりやりたかった音楽紹介をやっていこうと思います。

 記念すべき第1回目はcinema staff「極夜」です。

 今回は「そもそもcinema staffってなんぞや?」ってところから紹介していきたいと思います。


cinema staffってどんなバンド?


 cinema staffは2003年に結成されたオルタナティヴ・ロックバンドです。

 "great escape"という曲がアニメ「進撃の巨人」のエンディングテーマに起用されたことで有名になりましたね。

great escape

great escape


 その他にも色々とタイアップをしているみたいです。


 バンドの雰囲気としては、空間切り裂く感じのギターリフとパワーで生きてるドラムが個人的に好きです。

 「これぞロックバンドサウンド......!」って感じがするので。

 気づくとテンション上がって拳を掲げてるタイプですね。

 やる気出したい時とかによくお世話になってます。


「極夜」のグッとくるポイント


 言葉にしづらい点もいくつかありますが、結論から言うと全体的に「ありがとう......ありがとう......」って感じですね。

 男のロマンが全部詰まってるような楽曲だと思います。

ロマンポイント1. ギターリフがどこ聴いても最高


 この曲に限らずなんですが、cinema staffはギターリフが最高です。

 楽器やってた人間からすればヒーローにも思えます。

 イントロ、間奏のみならずボーカルの裏で鳴ってる音もかっこいいんですよね。

 曲の頭からこんなのやられたらどうしようもないです。

 リピート確定です。

ロマンポイント2. メロが良い


 はい。これはもうそのままの意味です。

 メロが良い。以上。

 他に言うことはありません。

 天地がひっくり返ったって良メロの楽曲に抗える道理はありません。

 教科書にも書いてあります。

 ボーカルの飯田さんの声質ともマッチしていて、凡人には黙って聴き惚れるしか選択肢がありません。ありがとうございました。

ロマンポイント3. ラストサビ後の破壊力


 これこそロマンの中のロマンと言っても過言じゃないんでしょうか。

 ラスサビ後のところ(Cメロになるのかな?)の破壊力たるや。

 ロボットアニメと戦隊モノとCメロは永久に男心をくすぐる象徴だと思ってます。



 こんなところでしょうか。

 この他にも、ドラムの入るタイミングだったり細かいところをあげればキリがないです。

 騙されたと思って一回聴いてください。
 

 ちなみに僕はこれ書いてる間ずっとリピートしてました。

 テンション上がって寝付きが悪くなりそうです。最高。



www.youtube.com